トラックバックの質

むだづかいにっき♂:トラックバックの質の問題


 「せっかくトラックバックという機能があるんだから、有効に使おう」ということなのかもしれませんが、これらのトラックバックは決して「有効に使っている」のではなく、トラックバックを送るという行為自体が目的になっているものだと思われます。
全く以て。
最近では「これは blog ツールを用いた日記サイトであって、 trackback 機能を利用した(本人同士以外には全く価値のない)コミュニケーションなのだ」と昇華するようにしています。そうすることで、得られるはずの価値を無視してしまうのはもったいないのだけれど、あまりにもノイズが多すぎて。
「この記事は元の記事を読んだ人にとって価値のある文章である」と公言しているわけだから、そういった自信がある場合のみ送って欲しいと、一閲覧者は思う。