成功者と、 ...

5年後のことなんて、わからないし。 : NDO::Weblog
ちょっと感動した。いや、感動させることが本意ではないのだろうけれど。


改めて振り返ってみると人生の分岐点だったのかとか、激動の1年だったのかとか思ったりもするんですが、その時その時そんなことを意識しながら生活していたかというとそんなことはなく、目の前にあるものをただひたすらに作り、考えていたような気がします。
どうしても考えてしまう。 1 年後どうしたいか、そのために今何をするか。しかし確固たる決意もないままに、ぼんやりと描くだけで進もうとしない。
多分、その方が楽なのだろうと思う。今面白いことをやっている、という言い方は、がむしゃらに今を進んでいないと、ただ怠けているように聞こえるから。人に言い訳をするために、目標を主張する方が楽なのだ。反省。

その中でも唯一それまでと違っていたのは、アウトプットすることにこだわり続けたことだったかなと思います。自分の思ったことはblogでもいい、メディアでもいい、どこでもいいからとにかく外で喋ってみる。面白いとおもったらとにかく手を動かして作ってみる。作ったものはしょぼくてもいいから公開してみる。
最近では、できるだけ外に出そうと心がけていたところだった。しかし私はまだ逃げている。私が初めて私だけで出したアイデア、いつまで温めておくつもりですか、私。非難されなければ、それはいつまでも失敗作にはならないから。
出そう。もう期間を決めよう。今年度中。できないわけではない。

ずいぶんと自分のことばかりになってしまったので、この見出しでは自分のことだけにしておこう。マスターベーションを公の場に書き連ねてごめんなさい。

カテゴリを変えるついでに、タイトルを付け直そうとして、どうしても続かなかった。過渡期? 失敗作? 今決めるのは違う。