はてなは気楽

以下の「リンクを張る」メモなんかは、きちんとまとめて本家の記事にしようと思っていたのだが、時間が経ちすぎてしまったために、とりあえずここにメモしておいた。
FPN - ブログサービスランキング −戦略分析 にも出ているように、はてなダイアリーはアクティブ率がずば抜けて高い。その要因は、記事の書きやすさや自動リンクの便利さ等々よりも、気楽さなのではないかと思う。気軽というよりは、気楽。
# 入力ルールをそのまま RSS にしちゃってくれるのが後から見るとき不便で、ほとんど手で書いている。なので機能面ではないと思う。
はてなダイアリーはその名の通り日記システムなので、キーワードからリンクを辿っても、有益な情報に当たることは少ない。誤爆率が高いとでも言うか。そのため、ここで書いて「なんだ、価値のない文章だった」と思われてもあまり苦ではないのだ。閲覧者に対しても、他のダイアラーに対しても、随分失礼な物言いだけれど。
cf. ARTIFACT ―人工事実― | はてなとMovable Typeの両方を使って感じたこと
ヘッダに書いてあるように、本家の記事のメモとして利用し始めたが、一時期見られていることを意識し始め、ここに書くためのメモをローカルに設けた。感じたことを一言だけメモしたりしている。後から見るとき不便なのでどうにかしようとは思いつつ、メモをするまでの勢いが全く必要ないのは大きい。
実は本家も、もうひとつ作った技術サイトのメモとして使い始めた。どんどん逃げている気がする。
きちんと掘り込めないために、結局ここにメモするだけでとどめる。そして満足してしまって、ひとつの記事に仕上げる気力がそがれている。良くはないけれど、情報が記憶の隅に押しやられる前に、どんな情報でもいいからとっておきたいと思う。