Mac IE への愛情

仕事で作ったシステムが、 MacIE で崩れるとの指摘を受けて、初めて確認した。別物なんだなぁ。結構まともに解釈してくれる。 border-width と padding が width に内包されてしまうのは、 Win 版と同様。 !important で IE 除けをしていたが、 Mac 版では !important も解釈するので、已む無くスタイルシートを振り分けることで対応した。社内システムだから IE6 限定でいいって言われたから、テーブルレイアウトをフル CSS にしたんだが…。まぁ未熟者のすることじゃなかったということで。
ふと、過去に読んだ記事を思い出した。Mac好きが作ったブラウザ 。 98 年か…ずいぶん昔だな。この記事を読んだときに、あ、何かこの人好きかも、と思い、「気になる人リスト」に加えていた。
久々に検索してみたら、 GREE への協賛に関わっていたらしい。(See also: MSNがソーシャルネットワーキング「GREE」に学んだこと - CNET Japan) ますますラヴ。
こんな記事も見つけた。
【女性ITフォーラム】成果主義の時代にITのパワーが追い風に / デジタルARENA


マイクロソフトMSN事業部マーケティンググループシニアマネージャーの丸岩幸恵氏が「母親になって仕事を続けられるか迷ったが、子供への愛情と同様に部下への愛情が3000%増した」と、語った。
主観だが(そしてかなりミクロな視点だが)、女性は母性の強い人、男性は子供っぽい人が多く成功している気がする。
女性軽視に反して、「私は男並にこんなにバリバリ仕事がこなせるのよ」っていう人が、一番女性を軽視している気がする。女性だからできることも、あるのではないかと思った。