blog が blog になる

はてなブックマークコメント機能が追加されたそうで。
全文によるキーワード抽出には問題があることは既に指摘されている。リンク先では、タイトルから抽出してはどうかという提案がされているが、コメント機能があるならばコメントから抽出した方がより正確に分類することができるだろう。
その場合、一行コメントではなく、より多くの文章が記述できるほうが良い。そうなってくると、 blog の役割が無くなってしまうのではないか、という疑問が浮かんだが、すぐに消えた。
以前 ソーシャルブックマークで blog の文章が洗練化される*1 とし、


リンクメモをソーシャルブックマークへ移行することで、満たされない達成感が文章へと昇華され、 blog では純粋な文章が書かれるようになるのかもしれない。
などと書きつつも、実際にはソーシャルブックマークるだけで満足してしまっている自分がいる。(主に Spurl
しかし単なる感想ではなく、記事を読んだことにより自分の意見が確立されたのであれば、きちんと文章にしたいとも思う。感想やメモは、ソーシャルブックマークサービス上に記しておけばいい。
ブックマークすることで達成されてしまう程度の欲求であれば、吸収されてしまうほうが良い。きっとひとつの記事にする価値もその程度だろう。そうではないものだけが blog に書かれれば、しきい値を超えた質の高い文章のみが書かれれば、 blog は価値のある情報だけで満たされるのだろう。
blogger の絶対数は減るだろうが、 S/N比 は格段に上がる。ソーシャルブックマークの出現によって、 blog は読む価値のある記事ばかりになり、 Trackback を辿ればそれぞれの意見が広がる。 blog の本来あるべき姿になるのではないか。考えただけでもゾクゾクする。ついでにそういう blog が一般的になることで、日記を blog と呼ぶ文化も消えてくれないかという淡い期待も持ちつつ。
前回と同じことを言っているが、本家に書くためのメモのためご容赦を…と、前述した可能性をとっとと覆してしまう辺り、私も淘汰されるべきなのだろうと思う。

*1:語ってることのほとんどがタイトルから離れていますが