ソーシャルブックマークる

と普通に使ってみたが、どう見ても不自然。そろそろ動詞が欲しい。
del.icio.us では「おいしくいただく」などと勝手に言ってみたりはするが、唯一まともに使い始めた Spurl に対する動詞が思いつかなくて困っている。スパーる?
「クリップする」が一番普通なのだろうけれど。
ソーシャルブックマーク サービス / サイト自体も略しにくい。 SBM や SBS は見かけたけれど(どっちもキーワードになってますね)、連想しにくい。どちらかといえば SBM の方がそれっぽい気がする。
folksonomy もわかりにくい。ぱっと見ではなんのことかさっぱりわからない。
一般に浸透するには、言葉も重要なのではないか。と、自分自身の理解が甘いのを言葉の所為にしてみたりする。